2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SSがなくてすみません
2007/03/13(Tue)
はい、Egoです。こんばんは。

見るたびにFc2Blogの設定が微妙に変わっているのは、更新頻度が悲惨すぎるという表れなのでしょうか。
すみません。

んでもって。
色々な変更があったので、SSがないけど記事にしてみます。えぇ。
味気ないけど許してね!


5日のメンテで行われたバランスの修正。
12日のメンテで若干の変更はありましたが、運営(開発)側の想定している立場(これ自体が若干の変更はなされているだろうけど)には近い結果となっていますし、戦場の様子を見てみても良VUだったのではないかと思います。
修正前までは両手ヲリが「馬鹿でもできる」といった立場であったのに対して、今後はある程度立ち回りをきちんと考えないとただのやられ役になることになりましたしね。
全体的なハードルはあがった気もしますが、俺TUEEEEしたいなら技術を向上させればいいだけなので問題ないですね。えぇ。

具体的な考察つうか感想は以下。
■改変フィールドマップの導入
 以下のフィールドマップの地形を改変します。
 ・キンカッシュ古戦場跡
 ・アークトゥルス隕石跡

なかなか面白いMAPにはなりました。
ただまぁ、降下は相変わらず降下ですし、アークも相変わらずの水域でした。
異なる点といえば、アークの攻め方が「定石」通りにはいかなくなったという点でしょうか。
敵本陣のお膝元を封鎖しないと戦域が広がりすぎてどうしようもなくなるため、あえて悲惨な位置に戦線を作らないといけないというあたりが面白いです。
まぁ、一概には言えないのでこれ以外の戦法もあるのでしょうけれどもね。

■下記スキルの性能を調整
 ・「エンダーペイン」
  魔法攻撃に対して、効果が半分しか発揮されないようになります。
  ※エンダーペインの効果中に魔法攻撃を受けた場合
   本来の仰け反り時間を半分に抑える効果があります。
   魔法以外の攻撃に対しては現状の効果となります。



・「エンダーペイン」
 エンダーペイン中に仰け反りを誘発するスキルが、以下の魔法攻撃に限定されます。
 ・ファイア
 ・ファイアランス
 ・アイスボルト
 ・アイスジャベリン
 ・ライトニング
 ・ライトニングスピア
 ・ヘルファイア

 ※召喚・モンスターの魔法攻撃に対しては仰け反りが発生しません。

スパークで仰け反らなくなったのはヲリ、サラどちらにとってもいい修正だと思います。
なまじ仰け反るからといって多発しやすくなっていたのですが、あんまり乱用すると目くらましになりすぎで味方の邪魔になる場面もありますし。
Powが半端なく高いので(威力,効果に対して異常な程度に)、乱発してるとランスやらヘルが通常よりも少なくなってしまうんですよね。
12日の修正によってスパークが減ったように感じますし、いい判断だったと思います。
ただ、ひとつ考えるならばガードレインで100%カットするのではなく、極一部の魔法では完全にのけぞりが発生するという仕様でもいい気がしますね。
片手が強すぎると言われている割には片手に対する修正が少ないと感じますし。
まぁ、片手単体じゃ本当何もできないのでウーン…という部分もありますが。

 ・「スラムアタック」
  レベル2、レベル3の射程が若干延長します。

凍結中に移動不可能になったため、いい修正だと思います。
凍結中に移動可能な状況だと消費Powも考えると悲惨なスキルなんですけれどもね。

・「クランブルストーム」
  当たり判定が最大に広がるまでの時間が若干短くなります。
  当たり判定がその場に残る時間が若干減少します。

よくわかりません。
前より避けやすくなったような気もしますが、判定がはやすぎでヘル相打ちができないのが痛いです。
判定はやいというよりは、発動までが遅いので実際にはもっとはやく出ていたという感じなんでしょうかね?

・「ベヒモステイル」
  全レベルで範囲が若干減少します。

よくわかりません。
なにせ、仰け反るから「特攻餅つき」をする人が減ってるんですよね。
ベヒテで連続させるよりは、ドラテ一発で離脱するような人が増えてる気がします。

 ・「ドラゴンテイル」
  消費Pwが若干増加します。
  攻撃力が全レベルで増加します。
  エフェクトを変更します。

上記の通り、使う人が増えてきました。
攻撃力が増加したこともあってか、結構痛いですね。
途中ですっころぶ事も可能ではありますが、シビアです。

 ・「ヴァイパーバイト」
  全レベルで射程が若干延長します。
  スキル直後の硬直時間が若干減少します。

かなりの良修正かと思います。
短スカは非常に優秀なスキルを有しているにもかかわらず、デッドだけがかさみがちでしたし。
まぁ、キルは未だにとりにくいですが(パニ以外)短スカは増えましたね。
ただ、素人がまだまだ多く、ハイド暴きが容易だったりもします。
上手い人は本当上手く近づいてくるので恐ろしいですが。
ヴァイパーからパワブレやレグブレ、ヴォイドは結構間に合うコンボみたいですし、なかなかテクニカルになってよろしいかと思います。
サラからしたらやらしいことこの上ないんですけどね。

 ・「パワーブレイク」
  詠唱を中断する効果・詠唱を打ち消す効果が追加されます。

やられると泣きます。
Pow減少に加え、効果中の詠唱も打ち消されてしまうので。
かなり長時間戦線を離れることになるのがきついですね…。
恐ろしいスキルではありますが、短スカの使い勝手のいいスキルが多すぎでスロット足りねえよ現象の引き金になってます。
いや、元から足りないですが。

 ・「ガードブレイク」
  ガードレインフォースを打ち消す効果が追加されます。

ただでさえ片手の天敵だったものが、より一層天敵に。
まったく、恐ろしい奴です短スカ…。
ただ、問題となるのは。
3すくみでヲリに弱い設定のくせに、このどう考えても「アンチヲリ」な仕様は何なんだっていうことですかね。
まぁ、私自身は「牽制・妨害役」としての認識をもってますのでありだと思いますが。
部隊内(ヲリ)では不評です。

 ・「詠唱」
  レベル2、レベル3の詠唱効果にPw回復量ボーナス(+1、+2)が追加されます。



・「詠唱」
 レベル2のPw回復ボーナス効果が廃止され、詠唱の効果時間が延長されます。
 レベル3のPw回復ボーナスが+1に減少されます。

 ※レベル2レベル3の効果時間は同じ時間となります。

えーと、詠唱にも+効果が欲しいという要望が多かったからこうなったみたいですけれども。
凶悪です。
+1におさまったものの、結構大きいんですよ。これ。
まぁ、ただでさえ一発一発の消費が大きいのでなんとも言えませんけれども。
課金パワリジェと併用してるブルジョワジーな方にとっては最凶だと思います。

■「足止め」状態時に移動攻撃スキルで移動が行えないよう変更
 移動攻撃スキルは以下の6スキルです。
 「ストライクスマッシュ」「ヴァイパーバイト」「スラムアタック」
 「ベヒモステイル」「ドラゴンテイル」「アーススタンプ」

移動不可能という効果や、耐性の付与、効果時間,条件を考えれば妥当だと思います。
不可能になってねーじゃん!って思いますしね。
ジャベなんかは凍結時間がかなり短いですので、移動可能だといろいろ問題です。

■スキルリセットアイテム「追憶の壺」の配布
ry

よくやった!
あんまり使わないけど!!
あぁ、ジャベヘル可能な火氷になりました。
サンダーボルトが下手な子だったのでこっちのが使いやすいですね。
ジャベヘルで思いっきりいじめができるようになったのでニヨニヨしてます。
同時に、凍結を弓で解除されるというストレスも味わってます。


他の変更点については省略。
それなりにいい修正が続いたと思ってます。
まだまだ問題はあるかもしれませんがね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
